2011年11月26日土曜日

半年の戦いの末

今の家へ引っ越して、何事も無く平穏なスタートを切るかに見えたエチオピア生活。
しかし、途上国の生活はそんな甘いもんじゃない。
当然ながら?といわんばかりにやって来た問題。


これまで何回か、このブログでも書いてきた冷蔵庫。

第一回目 5月19日:「約束って知っている?」
指も入らない冷凍庫の状態
それから自分で工夫をしました。冷凍庫に扉が無いんで、自分でこさえてみました。

第二回目 7月4日:「DIY万歳」
依然として激しい霜
それでも、霜が激しい状態は続きます。

第三回目 8月4日:「エチオピアでの積雪」
タッパーに積もった雪ならぬ霜

第四回目: 8月21日:「This is active!!」




と、経てきました。
大家さんに修理をお願いする事幾度か?大家さんも色々な技術者を呼ぶも改善せず
僕自身もDIYにて工夫もするも、冷蔵庫の扉自身に隙間があっては
霜は改善しそうもありません。

6ヶ月間程色々工夫して、大家さんに対して「もうたくさんだ。買い替えて欲しい」
という事を前回家賃を支払った時にお願いしていました。ちょっと脅しもしてね。
そして遂に冷蔵庫を買い替えてもらえる日がやってきました!

左側が新しい冷蔵庫
どうですか?上等でしょ??
まぁ、中を見てやって下さい。


上部の冷凍庫に扉があって、扉にはジュース等のペットボトルを置けるんですよ。
しかもワケワカンナイメーカーじゃなくて、韓国のLG製ですよ。
扉が外れる事もないし。
上等でしょ?



え?冷蔵庫が小さい?
今どきドアが一つ?
氷は自動に出来ないのか?
日本製じゃないのか?
チルドルームはないのか?



・・・・。



もしかして、これでやっとこフツーのレベルになったのかな?
いや、「半年間の戦いの末」に待っていたのは勝利ではなく、普通以下?

0 件のコメント:

コメントを投稿