2012年10月14日日曜日

事務所でのお仕事

昨年、ナイジェリア事務所へ来た時
事務所のまわりをクジャクが歩いていたので驚きました。

今年もクジャクに会えるかな?”と思って今回の出張を迎えたのですが
更なる思わぬものに出会いました。

その1:インパラ
 写真が暗くてすみません。仕事が終わって落ち着くのが遅いので
 どうしても写真は暗くなってしまいます。
ここはサファリの真っ只中じゃないぞ!
その2:角が4本あるヤギ
 我が目を疑う事何度も。どうして事務所の同僚が「陽介、いいから見ておけ!」と
 進めるのか近くに寄って判りました。
我が目を疑ってしまいました。

と、ささやかながら仕事の最中に楽しんでおりました。
仕事上で困ってしまうのは、ここカノ(ナイジェリア北部)は停電が多いです。
停電の多さを物語る物としては、事務所内に発電機があります。
これなくしては仕事にならない。後ろの壁も排気ガスで真っ黒。
実際、滞在中も半日以上も発電機を回しっぱなしの様な日も有ります。
これが発電機無しであったならば、全くもって仕事にならないでしょう。

事務所からホテルへの帰路、夜になって更に停電ともなれば真っ暗。
まるで山中の道路を走っているみたい。
街中でありながら、車のヘッドライト以外は殆ど明かりが有りません。
ホテル等も大型の発電機を備えていて、停電の度に発電機を回しています。
これでは燃料代もバカにならないはず!

庶民レベルでこうした大型の発電機を持つ事は難しい様に感じます。
一般庶民はどうしているのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿