2012年10月15日月曜日

出張終了のため首都Abujaへ移動

ナイジェリアでのお仕事終了。

前回のナイジェリア出張は2011年6月初め。
それ以降、治安面の問題があって長らくナイジェリアへ出張する同僚は居ませんでした。
やっとこ先月頃から出張許可が出る様になり
ここ最近同僚が入れ替わり立ち替わりで出張しています。

とはいえ、出張から先に帰ってきていた同僚の話。
そしてカノの街中で見掛ける武装した警察官に不安を感じました。
とりあえず予定を消化して
カノからエチオピア行きの飛行機に乗る為にアブジャへ移動です。

往きは国内線でアブジャからカノへ移動ですが
頻繁に遅延やキャンセルの発生する国内線、帰路では使えません。
そこで陸路での移動となります。

途中で見掛けるガソリンスタンド。
7割くらいが休業状態に見えます。
開いているガソリンスタンドにしても長蛇の列。
ガソリンは¥50/1L(N100/1L)程。
軽油は¥75/1L(N150/1L)程と産油国ならではの安さです。
でもどうしてスタンドに長蛇の列?
長蛇の列
ここも長蛇の列
首都へ近づいても・・・
長蛇の列
やっぱり長蛇の列
理由は先の治安状況に影響している様です。
南部から北部への物資の移動が“制限”とまではいかなくともスムーズで無いそうです。
従来は北部でも手に入った物が手に入りにくくなっているそうです。


幹線道路の所々で軍隊が検問をしいて往来する車を確認しています。

その一例。去年は瓶ビールが街中等でも手に入ったのですが
今は特定のホテルでしかビールは手に入らないそうです。しかも缶ビール。
あ、ムスリムの地域ではアルコールは必要有りませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿