2012年4月3日火曜日

停電が多すぎないか?

最近、アディスアベバ市内は停電が多いです。
この週末も断続的に停電が発生しました。

エチオピア人等のもっぱらの噂では
「ボレ通りで道路拡張工事を行っているから」
といいます。
あながち、外れていないと思います。
なんせ電柱を5m道路の外側へ移設をしたりしていますから。
最近のブログ

昨日も停電。
「あぁ、今日も電気は無いか・・・。しかし水があるだけマシじゃ」
となえる気持ちを奮い立たせておりました。

冷凍庫にて保存していた豚肉は、異臭を放ってダメになりました。
気持ちを更に萎えさせます。

真っ暗なリビングで、非常用電気を頼りにご飯を食べていると・・・
“あれ?お隣さん(日本人)の家は明るいぞ??”
翌朝、お隣さんに電気の事を聞いてみると
「一時的には停電ありましたけど、ずうっとじゃなかったですよ」
とのこと。
どうやらお隣さんとは、電気の経路が違う様子。

翌朝、出勤途中に電線をたどってみると・・・
切れておるじゃないか!
切れておるじゃないか!!!
本来は、円形の金具が、上から垂れている端子に接触していなければなりません。
拡大写真

どうやら電気工事をしたまま、戻し忘れた様です。
飽きれて物も言えません。
ちきしょう。貴重なる豚肉と納豆を返せ!



家へ帰る。
今日も期待をせずに玄関の電気のスイッチを入れる。

つっ、電気がついた!

はしゃいでいる私。

鞄を降ろして、うがいを済ませて・・・、部屋の電気のスイッチを入れるの忘れていた。
電気のない生活になっていたので、スイッチをいれるの忘れていた。

そう言えば今朝まで切れていた電柱の電線はどうなった?
やっぱり繋がっている。
停電の原因は、電力公社が工事を終えても電線繋ぐの忘れたからだ。

でも、電気がつけばそれでよし。
夕焼けお空を見上げつつ、口笛吹きながらお家へ戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿