2012年3月23日金曜日

道路工事は広がっていく

今月初めのBlogでも書きましたが
アディスアベバ市内はメインストリートの工事が行われております。
その影響で周辺道路は夕方にもなると大渋滞。
夕方のメインストリート
片側3車線道路の片側を閉鎖して、道路を掘り起こして工事をしています。
掘り起こされた道路
さらには電柱を移動する必要があるのか、掘り起こされた側の通り沿いの建物は
み〜んな停電している様です。
それも5mくらいバックした所に電柱を建てて、電線を引いています。
奥:従来の電柱、手前:新しい電柱
道路を掘り起こされた側のお店は
裏通りを駆使しないと車ではたどり着けなくなっています。
お店へは車でたどり着けないし、停電は起きるで・・・商売上がったりでは??

今日、調達で訪れたお店の目の前は道路が掘り起こされ、しかもお店は停電。
お店の経営者の方に
「こんなんじゃ、商売困るでしょ?」
と聞いたらば、即答で
 「国の発展の為には必要なんだ!」
と事前に用意していたのではなく、心底そう思ってそう応えている様子。


工事中の道路工事が終わった暁には
道路工事が国の発展に役立つ事を傾斜の方と同様に願わずにいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿