2012年3月5日月曜日

途上国も前へと進んでいる

ヘロヘロになって帰ってきたウガンダ出張。
多くの途上国の単身生活のつらい所は
「今日は疲れた。簡単にコンビニ弁当でも買ってきて食べよう」
といってもそれがかなわない所。
今朝はゆっくり起床、そしてノコノコと買い物へ出掛ける訳です。

今年に入って、アディスアベバのメインストリート
ボレ通りの拡張工事が始まる事は知っていましたが
具体的な情報については無頓着でした。

先日、たまたま通った日本大使館前は片側を封鎖して工事中。
今日の買い物で行きつけのスーパーまで来ると・・・ここでも工事中。
突然、車線が封鎖されている
重機でアスファルトをひっぺがしております。
果たしてどんな工事をしているのか調べてみましたが・・・載っていない。
Addis Ababa City Road AuthorityのWebサイト

結局、外部のサイトから情報を見付けてきました。
アンダーパスを作って、メインストリートの平面交差を減らそうという事ですな。
Addis Ababa Onlineより

こうした光景は見られなくなるのかな?

拡張工事と一緒に一車線あたりの幅も広げて欲しいと思います。
乗用車でこそ十分な斜線の幅ですが、バスではキツキツです。

2 件のコメント:

  1. 見慣れたボレ・ロードの景色も変わっていくのですね。5年も経ったら街全体が大きく違うのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. のぐちさんが毎朝出勤で通っていたワッサマーホテルの目の前の写真です。まずはこの辺りから大きく変わると思います。

      削除