2011年11月20日日曜日

生活改善 〜水タンクと冷蔵庫〜

昨晩、大家さんが20:00過ぎに訪ねて来た。
「陽介、水道の調子はどうだ?」
ここ最近、確かに調子悪い時が多かった気がする。


以前から家の目の前では水たまりが恒常的に出来ていて
「異臭を放っている訳ではないので、おそらくは水道水が漏れているだろう」
と思ってさほど問題視していなかった。

逆光で見づらいが、写真右手前の緑の辺り
おとなりに住むJICA専門家の方も気にしていた。
大家さんに半年くらい前に、この水たまりについては指摘していたらしい。


ある日、水道局から人が来て水たまり(小鳥のたまり場所)を掘り返し
更には大元の水道管を止めて
「ここが漏れておりますな。」
“そんなん、水道止めなくたって明白でしょ!”と言いたくなるけど
その日は水道を止めたまま、そのまま水道局の人も帰宅。
数日後、水たまりの下にあったと思われる漏水箇所を直して
水道局の人達は去っていきました。


その一連で断水が続いたのに業を煮やしたのか、大家さんは水タンクを購入。
「陽介、水タンクを設置するぞ!」
土曜日の今日、朝からトンカントンカン作業をしている音が聞こえます。

※この写真には新しいタンクは写っておりません。

そしてもう一点、次回の家賃支払の時に話そうと思っていた冷蔵庫。

「陽介、有能な修理業者を見付けられなかったよ」

半年前から大家さんには冷蔵庫の事は話していただけに
“今さらですかーーー!”と言いたくなる気持ちを抑えて続きを聞くと
遂に大家さんも本腰を入れて冷蔵庫買い替えに同意。
『お店も見付けたけど、冷蔵庫をお店から運んでくる手段がない』
との相談でした。

おーー、やっとこ冷蔵庫を買い替えてもらえるよ!
ちなみに、以前よりはDIYが功を奏したか、以前よりはましな冷凍庫。

程度に差はあれど、相変わらず氷の世界ですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿