2011年11月13日日曜日

車がもう一台増えました。

いやいや、そんな訳ないし。
土曜日の朝、朝から庭がにぎやかです。犬が吠え、人声が沢山します。
駐車場に何かを運び込んだ様子。

 
日本で水道の蛇口をめいいっぱい開くと、どんな感じで水が流れますかね?
試しに我が家で試してみました。もちろんエチオピアですよ。
特に凄い音がする訳でもなく、水しぶきも立ちません。
水は流れていきます。水圧が低い訳です。

でも我が家って、アディスアベバ市内でもかなり水道事情が良いエリアです。
周辺エリアでは、継続的に計画断水が行われるので
水道水が供給されている間に、水を溜めておく必要があるので。
そこで必要なのが、今朝、大家さんが運び込んだ水タンク。

どうして今更になって水タンクを設置しようと思ったのか不思議ですが
これで極たまに起きる我が家の断水や
水道使用が集中する時間帯の水圧低下が減るといいんですけどね。


ちなみに、アディスアベバの水道は供給元の40%は漏水しているとの事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿