2013年12月14日土曜日

MacのHDD空き容量が、日々1GBくらいずつ減っていく!

ここ最近、まさにタイトルの通りの減少に悩まされておりました。
動画ファイルがたびたび増えていたので、そのせいかとも思っていたのですが
動画ファイルをカメラから取り込んでいない日も同様に減ります。

しまいには、空き容量が100GBを切るまでに!
というか、50GBも切っているし!!
古い写真を移しても、それでもこの空き容量。「その他」が多すぎる!
以前、ウィルスバスターのアップデートが原因で
HDDの空き容量が日々減っていくのを経験しました。

同様なケースで悩まされている方のBlog書き込みを拝見して
HDDの容量一覧を出力してみました。手順は
  1. Terminalを起動
  2. 以下のコマンドを実行
    sudo du -sh /*
  3. Password: と表示されるので管理者パスワードを入力後、Enter。
待つ事暫し、下記の結果が表示されました。
/coresって何よ?133GBも使っている。
この中で、何となく怪しさを感じるのが「/cores」これっていった何??
Finderからこのフォルダを覗いてみると・・・
日々1.5GB程ずつファイルを作っています。
日々、1GB前後のファイルを作っています。
なんとなくHDDの空き容量の減少スピードとも一致します。
やはり他の方のBlogで、この/cores以下のファイルを削除しても問題無い旨
記載があったので、私自身も同様にドカン!と消してやりました。

その後の空き容量は・・・
140GB程空き容量が増えました!
空き容量が減っていくのと同時に、もう一つの気掛かりが
ウィルスバスターの更新が一部上手く行っていない様な動作をしていました。
メニュー上のウィルスバスターのアイコンに、警告マークが度々出ていました。

これを機会に、ウィルスバスターの旧バージョンをアンインストールして
最新バージョンへと切り替えました。
これまではバージョン2
これからはバージョン3
さて、これで日々1GBずつ空き容量が減っていく問題が解決できればいいのですが
しばらくは様子見となりそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿