2013年12月13日金曜日

ノミとりホイホイ

別に室内でペットを飼っている訳でもなく・・・エチオピアではノミに悩まされます。
ノミをもらってきそうな場所としては・・・ありとあらゆる所でもらいます。

多くの在エチオピア日本人は、多かれ少なかれノミに噛まれた経験があるはず。
随伴家族のお子さん等、幼稚園でノミをもらってきて
小さな足や、手や、柔らかい皮膚を狙って噛まれて、大きく腫れたのを見ると
かわいそうになってしまいます。

抜本的な対策方法が無く、いつも事後の対応しか出来ません。

「どうにかできないものか?」
と色々試して、今回新たに試したのが「ノミとりホイホイ」。
ノミとりホイホイ
なんとも安易なゴキブリホイホイならぬ、ノミとりホイホイというネーミング。
買って、箱を開けて判ったのが
  • 粘着シートは特に薬剤が含まれている訳ではなく、メタリックな表面が粘着シートになっているだけ。
  • 電池はLEDライトが、点灯か点滅するかだけ。
これで¥2000近い値段したのは高すぎる気がします。

とはいえ、ノミには悩まされているので、ベットの上でノミがはねているのを確認した晩
LEDライトを点滅モードにしてベットの足下に置いてみました。

翌朝見てみると、冒頭の写真がその状態ですがノミが捕れていました!
ガムテープが貼ってある所は、ノミが捕れた所。
二度と逃がさない為に、ガムテープで覆ってしまいました。


バカにしておりましたが、ちゃんとノミが捕れるのね。


アース・バイオケミカル 電子ノミとりホイホイ

0 件のコメント:

コメントを投稿