2013年12月12日木曜日

安倍首相エチオピア訪問ご一行様

出勤途中の事務所運転手さん(ド)との世間話シリーズ。

アディスアベバでは、ニュースでも流れた事もあり
2014年1月に、安倍首相が日本からやって来る事は既知の事。

 私:来年の1月、日本の首相がエチオピアへやって来るのを知っている?
 ド:あぁ、ニュースでも取り上げていたからね。
 私:何人くらい随伴してくるか知っている?
 ド:いや〜、知らないよ。
 私:予想してみてよ。
 ド:なんせ一国の首相が来るからねぇ、いいとこ30人じゃない?
 私:聞くところによると、200人らしいよ。
 ド:え?
 私:多過ぎやしない?
 ド:まぁ、確かに首相が来るとなると、大臣も一緒に来たり
   専門的な会合があるとなると、その専門家も来るだろうし
   SPも一緒に来るだろうな・・・。しかし、200人!
 私:幾らなんでも多すぎる印象だよ。
   飛行機1機、すべて「安倍首相ご一行様」って訳だ。
 ド:ところで何をしに来るんだ?
 私:AUの会合に参加するらしいよ。
   ※2010年1月より、毎年外務副大臣は来エチオピアしております。
   何が決まるのか、とっても気になるよ。

アメリカの小浜さん、いやオバマ大統領が外遊する時は何人くらい随行するんだろうか?
「日本ってお金持ちな国なのね。」と運転手さんは思っているに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿