2013年11月18日月曜日

海外でDVD買っても見られない恐れあり。

10年程まえ、ブータンの映画館にて「Travellers and Magicians」という映画を見ました。
ブータン人監督の作品で、なかなかよく出来た話でした。
“コレクションに加えたい”のではなく、純粋に再び観たかったのですが日本では未発売。
海外のAmazonにて注文して、転送サービスを利用する事も考えましたが
転送料金の方が、DVD本体よりも高くなってしまうのでタイミングを伺っていました。

そして長い年月を経て、遂に手に入れたDVD!!
やっとこ!やっとこ手に入れました!
しかし、簡単に再生できないのがDVDの厄介な所。
DVDにはリージョンコード(Region Codes)というものがあり
自分の地域以外のDVDは一般的に再生できない仕組みになっています。
なかには複数の地域で再生できる様にしてあるDVDや、DVDプレイヤーもありますが
単一地域でしか再生できないのが一般的!

では、パソコンのDVDプレイヤーにて再生しようとするとこんなメッセージが出たりします。
残りの変更可能回数確認は、要チェック!
ここに書いてあるメッセージの中で
 「あと◯◯回だけドライブのリージョンを変更できます」
このメッセージは要注意!
ドライブのリージョン書き換えは、DVD再生ソフトへ行うのではなく
DVDのハードへ行います。
この変更回数が限度回数に達してしまうと、そこでリージョンが固定されます。
こうなってしまうと、どうにも変更する事は出来ず、ハードを買い替えるしかなくなります。

今回、買ってきたDVDはRegion 1。
これまでMacで再生してきたRegion 2とは違います。
さて、今回この1枚のために、リージョンを変更するかどうしようか・・・悩み中。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿