2013年11月13日水曜日

“殺人罪”よりも重い刑

出勤途中の事務所運転手さん(ド)との世間話シリーズ。
ラジオから流れてきたニュースに耳を傾け、そのニュースの事を教えてくれました。

 ド:陽介、これはひどいニュースだ。
 私:え?どんなニュース?
 ド:Mescal Squareの近くにある教会そばで人を一人跳ね
   Mescal Square付近で他の車と接触して
   Dembel付近にて、さらに一人跳ねから、他の車と接触事故を起こして止まった。
   この車を運転していた人は捕まったんだけど・・・無免許だった。
 私:う〜ん、刑務所行きだね。
 ド:もちろんそうだ。
 
 私:仮にだよ、この運転していた人が20歳未満とか、18歳未満だとどうなるの?
 ド:その場合は・・・親が刑務所に入れられるんだ。
 私:え?親が??
   本人は無罪放免!?
 ド:その代わりに親が刑務所へ入るからね。
   でも、例外がある。
   過去に窃盗、喫煙、・・・等色々おかしていて、親としてもどうしようもない場合は
   親が刑務所に入らず、18歳未満でも刑務所おくりになるんだ。
 私:へ〜、日本でも少年院ってのがあるよ。

 私:先のニュースの件、どれくらいの刑期になると思う?
 ド:そうだなぁ、裁判所がどう判断するか何とも言えないが
   少なくとも6〜7年くらいか。
 私:他にどういった犯罪が重い刑期になるの?
 ド:もちろん殺人だ。あとは強盗、反政府活動。
 私:殺人よりも刑が重くなる事は何?
 ド:比べるまでもなく、反政府活動だね。
 私:「比べるまでもなく」!
 ド:刑務所でも他と隔離されて収監されるんだ。
 私:特に重い刑だと、地下牢に入れられて、一日数時間しか外の光を浴びれない。

殺人よりも、反政府活動の方が刑が重いとは・・・ 北朝鮮もそうなのかな?
  

2 件のコメント:

  1. 戦前の日本はそうだったんじゃないかな。

    返信削除
    返信
    1. 確かにそうかもしれませんね。という事は、エチオピアは依然として戦時下にあるって事?仮想敵国は?依然としてエリトリア??

      削除