2013年10月22日火曜日

アメリカでのSIMフリー(iPhone4S)携帯電話を使用について

事前にアメリカで購入可能なプリペイドSIMに関する情報を調べておきました。
大手携帯電話ネットワークでは、どうやらAT&Tと、T-Mobileが
プリペイドSIMを販売している様子。
順当に行けばAT&TのSIMなんですが・・・少々ひねくれてT-Mobileにしました。

さて、ホテルのそばまで移動してからSIMを買う予定にしていたのですが・・・
事前に調べたはずのT-Mobileショップが見付からない!
ウロウロしているうちに
AT&T
Verizon Wireless
Sprint、Verizon、AT&Tと大手は、T-Mobile以外は全て見付けてしまいました。
それでもT-Mobileに拘ってショップを探し続けました。
そして見付けたT-Mobile

画面上の表示では「4G」って出ているけど
ハード的には3Gまでしか対応していないので、通信速度も3Gの範疇。
契約自体は簡単。しかし、少々割高な印象。
通話、SMSは一ヶ月無制限!しかし、ネットは200MB利用までは4Gのスピード。
そこから先は・・・聞き忘れました。
旅行者にとっては、通話&SMSよりもネット利用の機会の方が多いはず。

そしてもう一点、ネット接続の共有が行えません。
これは何とオプションで、別料金が発生するのと事。
データ通信端末を持っていないので
このSIMでデータ通信端末を行えるかは定かではありません。

用事が済んで、アメリカ出国時に空港内にてSIMカード自販機発見!
でもこれ、設置場所がパスポートコントロールも済んだ出発フロア内。
アメリカ国内線乗り継ぎがないと、お目に掛かれません。
お!SIMカード自販機!でも設置場所がイマイチ。
そんな中、短期滞在にもってこいそうなのがこちら!
「Unlimited」で通話、データ通信も可能との事!
買った所で既に出国間際だから要らないし
仮に到着時に手に入れたとしても、繋がらなかった場合のサポートはどうやって受けるのか?
やっぱり対面でSIMカード発行して、開通確認まで済ませる方が安心です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿