2013年10月23日水曜日

イギリスでのSIMフリー(iPhone4S)携帯電話を使用について

事前にネットにて情報を調べると、Heathlow空港の到着フロア内に
SIMカードの自動販売機があるとの事。
しかし、この自動販売機で購入した場合、プランが割高な様なので
少し街中へ出た時点で購入する事にしました。

空港からHeathrow Expressか、Heathrow Connectにて到着するPaddington駅。
この駅構内にVodafoneと、旧T-Mobile&旧Orangeブランドのショップがあります。
どちらでも良かったのですが、VodafoneはiPhone4sに対応したマイクロSIMがなく
自動的にもう一つとなりました。

Paddington駅へ到着して、Hiltonホテルへ向かって右奥。
携帯電話ショップがありました。
「8」とは、携帯電話ショップらしからぬ。
こちらで購入したSIMカードはパッケージになっていて
データ通信、イギリス国内通話、イギリス国内SMSが込みになっております。
SIMカード自体は無料。
£10のパッケージを選択
SIMカードと共に説明書
日本への国際電話もかなり安価な印象です。
国際電話代はパッケージに含まれないので別途チャージが必要
ショップの店員さんも親切で、詳しく色々と教えて下さいました。
ものの10分程で契約完了!SIMカードも開通!
ネットワーク名は"EE"か"T-Mobile Orange"と表示
ネットのスピードもそこそこ。しかしUPLOADテストは必ず失敗。
使用感は地下鉄内は駅を含めてほぼ全滅!
地上ではそれなりに使えたので、料金が安かった事を思えば概ね満足です。
Sygic、Google Mapと使いまくったので、データ通信の残高よりも
バッテリーの残量の方が常に心配でした。

今回、カーナビとしても活用したのでSygicのWest Europaをインストールしました。
こちらも大活躍!
今回はカーナビとしても活用したので、Sygicをインストール
GPSをレンタカーと一緒に借りるよりも安価に済み
イギリスのみならず、Sygicの西ヨーロッパ圏を選択したので
隣国へ行く際も使えそうです。
(次行くのは、いつになるやら)

0 件のコメント:

コメントを投稿