2013年10月25日金曜日

発展しているのか?後退しているのか?

アディスアベバの空港から街中への目抜き通り
ボレ通りの工事が終わり、一段落したと思いきや
今度は東西と南北方向に路面電車を走らせる工事が活発です。

街中のあちこちで通行止めがおき、停電がおき、断水がおき・・・どうなっているのやら。
そんな渋滞の最中、事務所の運転手さん(ド)との小話。

 私:「相変わらず渋滞がひどいね」
 ド:「まぁ、あと2年の我慢さ」
 私:「2年もですか・・・
    中国が中心となって工事を行っているけど・・・
    エチオピアもパートナーを考えた方が良いんじゃない?」
 ド:「リングロード(環状線)は出来て数年後には
    雨期になると100mおきに大きな水たまりが出来て、走るのに問題があるな」
 私:「でしょ!ボレ通りも大丈夫?」
 ド:「2年経てば、街中はガラッと変わっているよ」
 私:「えーーーっと、それは前向きに変わっている?後ろ向きに変わっている?」
 ド:「・・・・」

運転手さんの沈黙は何を意味するのか?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿