2013年10月30日水曜日

お仕事と、Back stop

出勤途中の事務所ドライバー(ド)との世間話シリーズ。
出勤途中、ラジオから流れてきた小話を教えてくれました。

 ド:陽介、仕事では一般的に、休暇をとる時に
   休暇取得中に仕事を替わってこなしてくれる人を設定するだろう?
 私:(日本ではそんな改まってしなくても、誰かがこなすけど)
   そうだね。うちの事務所でも設定しているね。
 ド:しかし、一般的にエチオピアでは、手続き等で事務所へ行っても
   担当者が居ないと・・・
    「明日来て下さい」
   ってにべもなく言われるね。
 私:うん。それが一般的だ。
 ド:どうしてか判るか?
 私:いや・・・、責任とかとりたくないから?
 ド:そんな複雑な理由じゃないさ。
 私:え?
 ド:マニュアルに「明日来て下さい」って書いてあるのさ。

実際、政府関係の諸手続き、組織内の手続きにしても
担当者が不在だと、往々にして
 「明日来て下さい」
と言われがちなエチオピア。
半日手続きで並んで、やっとこもうすぐ順番がやってくる!って時でも
 「今日は時間切れ。明日来て下さい」
と言われる事も度々。

複雑怪奇な書類手続き、そして数々の書類、形式の決まっていない書式、・・・
そしてとどめを刺すのが、この担当者不在時の対応。
これでは手続きに時間が掛かるのも納得です。

発展の妨げになっている様な気がしてしかただない。
 

2 件のコメント:

  1. 一連の話を聞いていると、どうもドライバーさんがナイスすぎる。良い出会いですな。

    返信削除