2013年10月14日月曜日

エチオピア北部州訪問記 〜捨てるのもアリだな〜 業務以外編 2/4

日本の街道等で
 「窓からのポイ捨てはやめましょう」
なんて立て看板を見た事があります。
また、子供の頃から
 「ゴミは、ちゃんとゴミ箱へ捨てましょう」
なんて言われていた覚えがあります。

一方、途上国へ来ると、走っている車の中から、ありとあらゆる物を捨てます。
そんな姿を見ていて、“なんて事をしているんだ”という思いがありました。


しかし、今回の出張中、ある物に関しては
窓からポイ捨てするのは、むしろアリだなと思ったのです。
その品とは・・・

空きペットボトル
地方ではプラスチック製の容器が貴重です。
水を汲んだり、容器にしたり、燃料を入れたり・・・
ありとあらゆる用途でペットボトルを使います。
この子供はイマイチなリアクションだったけど、他では大喜び
子供を見付けるたびに、車を止めてペットボトルを渡す訳にもいかず
車の窓を開けて、高らかにペットボトルを持っている事も示すと
子供達はペットボトルを欲しがります。
出張へ出発前、乾氏がしきりに運転手に
 「事務所に置いてある空きペットボトル、車に積んでおいてね」
と言っていた意味がよくわかりました。

彼らは壊れるまで使うだろうし、リサイクルに際して加工も必要ないし
これって、ベストなリサイクルじゃないですかね?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿