2013年9月18日水曜日

海外在住者には依然としてiPhone4sで十分。

最近発表されたiPhone 5s/5cですが、個人的にも大きな魅力を感じています。
しかし、こと使う事を考えると・・・二の足を踏んでしまいます。

iPhone4sが発表されたとき、「ワールドフォン」と銘打って
容量の違いこそあれど、一種類だけの販売でした。
つまり、当時のネットワークはこの1機種で全て対応可能でした。
しかし、iPhone5→iPhone5s/5cと経ると、機種(型番)がドンドン増えます。
この型番がドンドン増えてしまったのは、3Gの次のLTEというサービス。
1機種で、全てのLTEバンドに対応できないため
これだけ型番が必要な訳ですが、一カ国で使う分には良いけど
型番が多いのは海外でもLTEサービスを含めて利用したい人にとっては困り者です。
  • 3Gサービスだけ対応と割り切って使うか。
  • LTEを含めて使う場合は、軸足を何処の国のサービスにして使うか。
って、判断が必要です。


しかし、何よりも困るのは
 「アメリカ等でSIM FreeのiPhone 5s/5sを買ってきて、
  持ち込んだ国でLTEが使えないんだけどどうして?」
って相談されるケース。
エチオピアでも近い将来LTEがスタートします。
LTE対応端末を持っていても
エチオピアのLTE規格と、持っている端末の規格が適合するかは別な話。
これをいちいち説明しなきゃならない。

無理に最新のを買って来ないでおくれ。
性能をフルに生かせる保証はないのだよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿