2013年9月17日火曜日

「計画的」と「無計画」の違い

月曜日の晩より再び?三たび?断水生活に入りました。
なんでも
 「ボレ地区では、3日間計画断水を実施します」
との事。

日本であれば、事前に用意をして、こうした事態に備えたりするもんですが
いかんせん、3日間断水となると・・・いったいどれだけ対策すれば良いのやら。
しかも、普段見ないエチオピアのテレビや、アムハラ語のラジオでアナウンスされたって
知る由もありません。

さて、ここでタイトルの「計画的」と「無計画」の違いとは?

これまでの無計画な断水は
 「もしかしたら明日の朝には水が戻っているかも」
なんて希望を持てたりします。

しかし、計画的な断水となると、明日の朝になっても水は出る訳ないし
 「いつから3日間よ!」
と疑問がわいてきたりします。
つまりは断水生活の長期戦へ突入ですね。


拝啓、職場の皆さん、
私暫くシャワーも浴びれませんから、少々臭うかもしれませんがご勘弁下さい。



追記

出勤途中の車の中で、エチオピア人同僚に今回の断水の理由を聞くと
 「アディスアベバへ水を供給している3つあるダムのうち
  一カ所を清掃するそうだ。
  今回の断水は、お前のエリアだけに限った話ではなく
  他にも広範囲に影響が出るはずだ」
との事。

0 件のコメント:

コメントを投稿