2013年9月6日金曜日

Gmailを使用中、文字を打ち込むと勝手にスクロールする

タイトルの事象が発生!
ノートパソコンで、Num Lockが入っている訳でもなければ
どこか変なキーを押している訳でもなさそう。

実際の問題が発生したパソコンで、何かしらを打ち込んでみると
打ち込むたびに画面がスクロールします。
はて?これはどうしたものか??

Google先生(G)に問い合わせてみる事にしました。
私:先生、こんな事象が発生しているんですが・・・どうしてでしょう?
G:ちょっと待っておくれ。
  おぉ、ここに解決策が載っておる。
  「IE10 scrolls down on every keystroke when composing replies in Gmail」
私:え?だって、これって表示の倍率を直しているだけじゃないですか??
G:まぁ、ものは試しだ。やってご覧なさい。

という訳で、疑心暗鬼のままに試してみました。
「Internet Explolerの表示倍率を100%に戻す」のが解決策なのです。
表示の倍率を100%に戻すのが解決策?
確かにこの問題が発生したパソコンの表示倍率は130%に設定されていました。
一度100%へ戻して、再び130%へ戻しても問題は再発しませんでした。

解決こそすれど、なんともしっくりきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿