2013年9月23日月曜日

宝くじとその勝者

日本でも好きな人には大人気な宝くじ。
サマージャンボ、ドリームジャンボと発売日には、ニュースで取り上げられる事もあります。
エチオピアの宝くじ
ここエチオピアでも、宝くじは販売されていて
昨今の最高当選額は、4,000,000(4 million) Birrとの事!
単純に日本円へ換算しても、21,000,000円(2013/9/21現在)
貨幣価値の違いを考えると、かなりの金額である事は間違いありません。


この宝くじについて、事務所のドライバー(ド)と移動中に話した事があります。

 私「宝くじ、買うんだね。最高金額はどれ位?」
 ド「最高は、4 million Birrだよ。」
 私「でも、本当に当たるの?」
 ド「いや、さすがに最高は期待していないよ。2,000Birrとかが
   当たれば良いかなと思ってね。」

 私「実際に最高金額が当たった人の話を聞いた事ある?」
 ド「うん。しかし、どうした訳か、金持ちが当たる確率が高い気がする」
 私「あー、そういえば南西アジアの国に居た時も
   どうした訳かお坊さんがよく当たっていた。」
 ド「昔な、もっと小額な宝くじの抽選会場での事なんだけど
   俺の隣の男性と、お互いに“当たらないか?”と覗きあっていたんだ
   するとそいつ、当たっても居ないのに“当たった!”って言って
   係員の所へ行くんだよ。おかしいと思ってみていたら
   係員も“当選おめでとうございます!”ときた。
   おかしいなと思って、そいつに“お前、当たっていないだろう!”って問いただしたら
   当選金額の一部を俺に渡して、口封じしようとするんだ。」
 私「ありそうな話だね。つまりそいつはサクラか。」
 ド「陽介、ここを何処だと思っている?」
 私「え?」
 ド「アフリカだぞ。そんな宝くじがキチンと運営されている訳ないじゃないか」

わかる様な気がします。
 

2 件のコメント:

  1. いいねこれ。「IT技術者で国際協力していこう。」投稿オブザイヤーにノミネートします!

    返信削除