2013年8月29日木曜日

改めて考えさせられる貨幣価値の差

エチオピアからエチオピア国外への航空券を購入する為に
エチオピアのお金を用意しました。
エチオピアの最高額紙幣350枚
日本の最高紙幣壱萬円札なら、350万円分。
アメリカの一般的に流通している最高額紙幣US$100札なら、US$350,000。
日本なら乗用車を1台購入できます。
そう考えると、そこそこの金額ですね。

しかーし、ここエチオピアの100Birr札の価値が日本円で526円程。
つまり、この350,000Birrの束は、180,000円ほどなります。
日本円の1/20程の価値しかエチオピアBirrには、ない計算になります。

仮に日本で
 「近隣国までの航空券が350万円程します」
って言われたら・・・行かないですね。
きっとエチオピア人からはこんな風に感じているんでしょう。

エチオピアで外国人がお金持ちに見られるのは当然ですな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿