2013年9月10日火曜日

水が戻ったのに、素直に喜べない

先週の火曜日から続いていた断水
週末に至るも復旧の兆し無し!

と思っていた矢先、日曜日の朝に水道から水が出るではありませんか!
と喜ばしておきながら、9:00amには水が出なくなる始末。トホホ。

と、トホホを経験したので、月曜日の朝に水道から水が出ても
なぜか喜びが湧いてきません。
水道から水が出ても、なぜか湧かない喜び。
暫く様子をみて、夕方になっても、夜になっても水が出る日々が続いて
やっと安心できるのではないかと思います。

今の状態なら、再び断水になってもガッカリしないはず。
常日頃、ある程度のバッファー(今回の場合は水を貯めておく)を持っていれば
こうした状況になっても、なんとか乗り切れるし
高くない期待値から精神的なダメージも少なくなっています。
こんな時、思い出すのは友人が書いたコラム『「期待」と「限界効用」でつくるGNH

とはいえ、やっぱり水は安定して出て欲しいのが本音。

0 件のコメント:

コメントを投稿