2013年4月23日火曜日

停電からの復旧

昨夜は「さぁ、ごはんを食べよう!」と言った途端に・・・真っ暗。
停電です。

そんなときは、慌てず焦らずロウソクを灯して
キャンドルを明かりに晩ご飯となります。
揺れる炎、ほのかな明かり
廊下にもロウソクを立てます。
とまぁ、ここまではいつもの事。


今朝、スタビライザー(変圧器兼電圧安定器)のスイッチを入れると
 バチン!
と大きな音がしました。
むむ!!!嫌な予感!スピーカーが壊れてしまったか??

幸い、使っていなかった他のスタビライザーを繋ぐと
いつも通りに音が出たので一安心!
変圧器兼電圧安定器と、ヒューズ
「7Aのヒューズ下さい!」って日本じゃ、なかなか買えないんじゃないかな?

エチオピアでは電圧降下が頻繁に起こるので、こうした電圧安定器は欠かせません。
事実、職場のサーバーで電圧変動のログをとってみるとこんな感じ。
昨夜の停電も記録されています。

過去、協力隊員として派遣されていたブータンでは
同期隊員の任地チュカ(Chhukha)では公称240Vの電圧が
時に300Vくらいまで上がる事があったとの事。電球が破裂するとの事です。
Chhukhaの街(Bhutan)

電圧降下のみのアディスアベバ。まだまだ条件はいいかもしれません。

5 件のコメント:

  1. いいね、懐かしい写真!

    返信削除
  2. そうそう。
    バスが停まる場所じゃなさそうだから、
    ずばり自転車で行ったときに撮ったでしょ。

    返信削除
    返信
    1. 別なカットもありますが、そちらも公開しましょうか?

      削除
  3. いやいや、ちゃんと網膜に焼き付いてますよ(^v^)

    返信削除