2013年3月5日火曜日

わずか生後7日目の同僚の愛娘

先週、同僚に赤ちゃんが産まれた事を知らせるメールが外出中に届きました。
今日はその夫婦、いや家族に招かれて、赤ちゃんのお披露目会です。
まかさ今日、食べないですよね?
エチオピアでは伝統的にこうした時、ガンホと呼ばれるものを振る舞われるとの事。
これまでこうしたケースに遭遇した事がなかったので、初めての経験です。

出産後わずか7日の奥さんと旦那さん
産まれて7日目の女の子
奥さんと、そして赤ちゃんとご対面の後
ご夫妻がガンホ(あっているかな?)を振る舞ってくれます。
ガンホ
「これって皆で突っつくの?」と思っていたらば、一人でこの一杯。
う〜ん、エチオピア料理は全体的にボリュームがすごい。
室内でコーヒセレモニー
そして食べ終われば、エチオピアでは定番のコーヒセレモニー。
屋内でもやっちゃいます。室内は煙モクモク。


出産後、わずか1週間でお客さんを招いて、もてなしてしまうとは驚きです。
まだ奥さんにしたって、産後の疲れが残っているだろうし・・・。


伸びをしたり、力んだり、・・・そうして少しずつ大きくなっていく
姪っ子の事を思い出したりしました。