2013年2月2日土曜日

Apple IDの認証の台数制限

今朝、同僚から相談を受けました。
  「iPhoneをMacに繋ぐとこんなメッセージが出るんですが・・・どうしましょう」 iTunesと同期がとれないとの事です。

調べてみると「1つのApple IDにて同期がとれるのは10台のコンピューターまで
との事。
これを越えるとiTunes Storeからダウンロードしたコンテンツ(音楽、アプリなど)が
同期を取れなくなってしまいます。

はて、この10台というのは多いかな?
自分自身の環境に置換えて数えてみました。
  1. MacBook Pro
  2. iPhone
  3. iPad
と3台のはずなのですが、自分自身のアカウント情報をiTunes上で確認すると・・・
認証済みは4台になっている。
3台ではなく、4台になっています。

まだまだ余裕がある事は間違いないですが
iPhoneだ!iPadだ!iPod Touchだ!と同期を取っていたら
気付かずに10台に達しそうです。

ちなみに、既に使わなくなったデバイスも認証が維持されるので
ある時点で「すべての認証解除」って押して、認証をリセットしてやる必要があります。
でもこの作業、1年に1回しか出来ないそうです。

詳しくはこちら:認証と認証解除について

ちなみに、3台認証済みのハズなのに、4台認証済みになっていたのは
以前、エチオピアにてすられたiPhoneが含まれていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿