2013年1月31日木曜日

初の国内出張

初のエチオピア国内出張へと行く事になりました。
初めて国内線に乗って、ゴンダール(Gondar)へ行くという事で
前夜は何だかいつもの出張前とは違う気分。
「地球の歩き方」を引っ張りだしてきて、予習なんて。
朝、5:30過ぎに待ち合わせをして
アディスアベバ早朝のフライトにてゴンダールを目指します。

視界の下は、綺麗な雲の海原。
お天気も、雲の上はよろしい。

ハイ!到着です!
と言いたい所ですが、ここはアクスム(Axum)空港
目指すべき所が違います。
Axum Airpot
エチオピア国内最北の空港
というのも、ゴンダール空港へ着陸を試みたのですが
視界不良にて着陸取りやめ。
乗っていた飛行機の次の目的地へ先へ来た訳です。
(ゴンダールは有視界飛行のみ?)

Axum Airpot

さて、いつ再びゴンダールへ向けて飛び立つともしれず、ターミナル内にて待ちます。
しかしここは地方空港。
小さなターミナル内にて時間を持てあまします。

2時間弱程待ったときでしょうか?
悲しいアナウンスが流れました。
 「ゴンダールの天候が回復しないため、ゴンダール行きはキャンセルとなります」
往きに乗ってきた飛行機に乗り、再びアディスアベバへ目指すこととなりました。

同じ飛行機に再び搭乗

結局、アディスアベバへ戻ってきたのは15:00過ぎ。
半日Axum Airportへの旅となりました。

今朝、空港でたまたま見掛けたJICA専門家。
我々と同じ様に早朝の便にて国内出張でした。
Axumに居る時に、他の国内便にも遅延/キャンセルが出ていたのを聞いていたので
どうなったか聞いてみると
 「我々はずうっとAddis Abebaの空港に居たんですよ。
  結局、15:00になって“今日のフライトはキャンセル”って言われました」

我々は8時間かけてAxum空港まで行って帰ってきました。
同じ時、このJICA専門家は8時間、空港に足止めされていたそうです。


相手がお天気だけにどうしようもないですが
結局、初めての国内出張はキャンセルとなってしまいました。 

都市の位置関係

4 件のコメント:

  1. かわいそうなような、うらやましいような(笑)

    返信削除
    返信
    1. 出張自体はとりやめになってしまいましたが、初めての所へ行くってのは、やっぱりドキドキ感が大きいですね。
      お楽しみは次回へ持ち越しです。

      削除
  2. DHC-8-Q400...?
    本当に自分からは眩しすぎますせはっちゃん先輩!!

    返信削除
    返信
    1. そう。ご名答!

      一時、日本国内で話題になったボンバルディア。
      エチオピアでは国内線に限らず、国際線でも飛んでいます。

      削除