2012年11月3日土曜日

マリでのご飯はおいしい

これまで何度かのマリへの出張経験から
マリでは美味しいものを食べられる確率がとても高いです。
いや、外れを引いた事が無い!

今回の地方出張中、滞在したホテルはなかなかShabyな感じのホテル
協力隊員時代にとまったブータン・インド国境のホテルを思い出します。
ホテルの外観、温水シャワーも出るし、蚊帳もあるのでいいかな。
さて、同僚と晩ご飯となりました。
どう考えたって、ローカルレストランで食べるしか術が無い様な土地です。

結局、ホテルに併設しているレストランで食べる事になりました。

私「じゃぁ、この鶏肉のトマトソース掛けにしたいな」
レストラン「それだと、2〜3倍時間掛かりますけど、いいですか?」

翌朝の出発が早いので、結局は同僚が頼んだのと同じのに決定。
いたってシンプル
しかし、これがまた美味い!
鶏肉自体はそこそこだけど、このソースがとっても美味しかったです。

そういえば去年、日帰りでマリの地方へ行った時
街道筋の小さなレストランでたべた鶏肉もソースを含めて美味しかった。
昨年はここでお昼ご飯を済ませました。
この街道沿いのレストランも美味しかった。
地方出張へ行った同僚と「マリのご飯は美味しいね」なんて話になったのですが
その続きで「エチオピアの料理はどうだい?」って話にお互いなりました。
同じアフリカ大陸の人でも、エチオピアのご飯は口に合わないそうです。

マリの同僚は「砂糖を料理に入れるのが信じられない」と言います。


「日本料理もけっこう入れるよ」とは口が裂けても言えませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿