2012年10月11日木曜日

ナイジェリア事情

仕事を終えてのホテルまでの車の中での会話から。

その1
私:「今日も遅くなってしまったね。ごめんなさいね
   できれば何時くらいに帰りたい?」
ドライバーAhmed:「ホテルへ送って、事務所へ帰ったら直ぐに帰りますよ。」

ド:「しかし、街中を走っているオートバイは6:00am-8:00pmしか走れません。
   車も24:00までしか走れません」
私:「理由はやっぱり治安上の理由?ナイジェリア国内全体でそうなの?」
ド:「いえ、北部地域だけです」


その2
私:「街中でビールを売っている商店ってある?」
ド:「いやー、無いですね。ホテルだけですね。」
私:「ビールもやっぱりラゴスとかへ行けば何処でも買える?」
ド:「はい。どこでも買えますよ」
ド:「以前はカノでも許可を得たお店では買えたんですけど、今はダメですね」

何となくナイジェリアの北部地域だけは治安状況がよろしくない様です。
「治安維持」を理由に、実質的な外出禁止時間があったり
アルコールの販売がなくなったり(いや、これは宗教上の理由か)
産油国でありながら、ガソリンが不足気味になったり。

カノの街中。昼間は喧噪が凄まじい。
今夜も大人しくホテルのレストランでご飯です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿