2012年10月30日火曜日

初日からつまずく

今年の3月に設定を済ませたマリ事務所のネットワーク。
今回マリ事務所へ来てみると、跡形も無くなくなっていました。
前回、ローカルベンダーでもトラブル発生時に対応可能な様に
ネットワーク図を作って渡しておいたのですが・・・どこへ行ってしまった??

仕方なく、もう一度現状のネットワークを確認するも
 「これじゃぁネットワークプリンタが繋がらなくなる可能性大じゃない?」
というネットワークプリンタが固定アドレスでなかったり
無線LANの設定が不明であったり
サーバーに全くログオン出来ない状態になっていました。

“結局最初から設定し直し”という悲しい状況。
 気を取り直してゼロから調査、設定を進めていきます。

夕方になり、ある程度は設定が終わった矢先
足下でUPS(無停電電源装置)がピーッと鳴ったかと思うとネットワークがダウン。

一瞬、何が起きたか判らず、UPSの電源が切れているのに気付いて
UPSの電源を入れ直して設定継続。

再び足下でUPS(無停電電源装置)がピーッと鳴ったかと思うとネットワークがダウン。
UPSが壊れてしまいました。
電源を繋ぎ過ぎた訳でもないのにどうして??
瞬間的な停電が起きても、ネットワークがダウンしない様に
多くのネットワーク機器をこのUPSに繋いでいただけに
このUPSが壊れるとかなり困ります。

とりあえず、別件でUPSの調達依頼を掛けていたので、急遽もう一台追加。
明日の入荷を確認してホテルへ帰るのでした。

ジックリと設定をして、問題解決をしてエチオピアへ帰ろうと思っていたのに
初日から大きくつまずいてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿