2012年8月28日火曜日

お主はどの小麦粉じゃ?

ケーキや、パン作り。
小麦粉、バターが必須です。
小麦粉、バター、卵、牛乳、生クリームとたいがいは手に入るのですが
個人的にひとつ困っているのが小麦粉です。

割と日常的にパンを焼いているので、小麦粉の消費が激しいのです。

で、困るのが
当たり前かもしれないけど薄力粉、強力粉、中力粉って書いていないんですよ!
日本じゃないんで、当然と言えば当然なんですがね。

で、使っている小麦粉がこれ。
「Farina di frumento tenero」って何さ?
判らんので、これまではパッケージに書いてある絵を頼りに買っておりました。

聞く所によると、これは薄力粉ではないかと!
初めて“Farina di frumento tenero”を調べてみたら、イタリア語で“一般的な小麦粉”との事。
これじゃぁ、何の助けにもなりません。

現状は、新しい小麦粉を買ってみたら、試しにパンなりパウンドケーキなりを焼いてみて
出来上りから「あぁ、これはパンには向いていないね」といった感じで判断しております。
その弊害で、我が家のテーブルの上には美味しくないパウンドケーキやら
パンが常にあったりします。

在エチオピアの奥樣方!情報を下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿