2012年8月13日月曜日

エチオピアの猫もやっぱり魚好き?

サザエさんに出てくるタマ。
魚を加えているイメージがとても強いです。
  「猫=魚好き」
というイメージが個人的に強いのですが、エチオピアの様に内陸国で
海の幸が入って来ない土地の猫も“魚大好き!”なのでしょうか?

台所の片隅に眠っていたレトルトパック。
真空のレトルトパックだったので、てっきり“常温保存可能!”と思いきや
要冷蔵!
ショックです。
どうしてお主は”要冷蔵”なのだ。
賞味期限を見てみると・・・去年の11月23日。
普段なら気にしないで食べるのですが・・・さすがに要冷蔵の食べ物を
常温保存する事半年以上!
そして中身がサバとなれば、さすがに食べる事を躊躇います。

そこでいたずら心?疑問が湧きます。
“このサバの味噌に、エチオピアの猫は好んで食べるのだろうか??”
しかし、残念ながら我が家には大家さんの犬が二匹。
彼らも食べるのだろうか??

最近、玄関の鍵を開けるだけでトトトトっと裏庭から走って玄関までやってきます。
一口サイズに分けてあげると・・・ぺろり。

猫に挙げるはずが、犬にあげてしまいました。
しかし彼らの食べっぷりも気持ちいいです。
ご免よ。お前にあげるサバはなくなってしまったよ。

ごめんよ。もうないのだよ。
また次のご飯を用意してあげるよ。魚じゃないけど。

この様子では猫に魚をあげる前に、大家さんの犬達の胃袋に全てが入ってしまいそうです。

2 件のコメント:

  1. ほんとに要冷蔵なのかよーー納得いかねえ!
    でも、食べないね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 納得いかないです。
      暖めて開けてみても、変なニオイしないし。

      しかし、中身はサバ。流石に食べれませんでした。

      削除