2012年7月6日金曜日

お休み準備

今週末から少々休暇です。

 んで、休暇となると頭を悩ませるのが
 「お土産は何にしようか?」

これはいつも悩みます。
一般的に日本で「エチオピア」と聞いて思い出すものは何でしょう??

きっと、何も思い出さないだろうな。

一般的にはコーヒー豆や、皮製品なんですが
後者はデザインや好みの問題もありますのでパス。

最近は実家へ出張土産でもあるビールなんてものを持って帰ったりします。
ウガンダとエチオピアのビールを中心に
と、地方に在住している日本人同僚から蜂蜜を頂きました。
左はピーナツペース。そして蜂蜜(緑の容器)
あまりにも色気を感じないというか、色気を通り越して“実質本意!”
「はちみつが入っています」って知っていなかったら
いったい何が入っていると想像するでしょう?
蓋を止める為の無造作に使われたテープが、さらに途上国らしさを増長します。

そしてもう一つ。
こちらも何が入っている?
何が入っているでしょう?
冒頭の写真のビールが入っています。
すべて瓶ビールなので、機内持ち込みできないし、かといって預けるのは不安です。
でも預けるしかないので、こうして緩衝材代わりに靴下の中に入れます。
きっとさらなる熟成の進んだビールになる事間違いありません!

いや、ちゃんと洗った後、履いていない靴下を使っていますよ。


と、お土産を帰る前から公表するつもりは無かったんですが
日本で待っている家族が「コーヒーとビールでしょ?」ってバレているんで
ブログに書いてしまう事にしました。

だって、他に思い付くお土産ないんだもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿