2012年6月5日火曜日

Ethiotelecom 3G Service

6月1日、携帯電話へEthiotelecomからSMSが届きました。
またしても「お得な携帯電話情報!」かと思いきや

3Gサービスを開始します。250Birrにて使用可能!

とのメッセージ!
スマートフォンを使っている人にとっては朗報です。
これまで超低速な20Kbpsくらいしかスピードの出ていないEDGE接続でした。
(規格上は384kbpsまで出るんだけど)

事務所1階の携帯電話絡みの事で、いつもお願いするお店にて聞くと
  • ID、もしくはパスポートのコピー
  • パスポートサイズの写真2枚
  • 費用250Birr
が必要との事。
週が明けた本日、お願いをしてきました。
申込書にも記入が必要
そして夕方、再びお店へ行くと
「用意出来ているよ」
との事。
ん?私の携帯電話は依然として3Gでは繋がらないけど・・・と思っていたら
新しいSIMと電話番号を渡されました。
サービスを切り替えるだけのはずなのに、どうして新しいSIMカード?
つまり、従来の番号を変更する事なく、3Gサービスへの切り替えは出来ないって事です。

エチオピアの携帯電話、電話番号の体系で4種類ありました。
  • 携帯電話でネットに繋ぐ事の出来ないSIMカード
  • 携帯電話でネットへ繋ぐ事の出来るSIMカード
  • データ通信用ネット接続専用低速版
  • データ通信用ネット接続専用高速版(EV-DO)
そして今回、この3G対応のSIMカード。つまりは一つの電話局の中で5種類の携帯電話のシステムが動いている事になります。
なんか非効率じゃない?
左:3G対応SIM、右:従来のSIM
今更「電話番号変わりました」って知らせるのもどうかと思うので
どうしようかと考えつつ、まずは使えるかを試してみました。

あれ? 圏外。
あれ?圏外・・・。設定間違えた?
色々いじるも結果は変わらず。

ネットワークをちゃんと検索出来ているのか確かめてみる事にしました。

「使用できません」とか如何に?
「使用できません」って・・・どうしたことか??
その先へ進むと
見慣れないメッセージ。
この「プロビジョニングされていないSIMです」ってつまりは
解約したSIMだったり、契約が切れているSIMの場合出るそうです。
って、今日買ったんだよ!

まぁ、ここはエチオピア。
明日には使える様になっているかも。



さて日付が変わって6月5日。
今日も事務所1階の携帯電話絡みの事で、いつもお願いするお店にて事情を話すと
 「調べておくよ」
と簡単に彼女は請け負ってくれました。

日中、時々携帯電話を覗くも“圏外”の表示は変わらず。

事務所から帰る時、進捗を彼女に聞いてみると
「SIM云々じゃなくて、サービス自体が動いていないんだって」

あれ?スタートが6月1日で、既にトラブルですか。
やっぱり容易には話は進みません。

2 件のコメント:

  1. エチオピアらしいですね。
    でも、ふらつきながらでも3Gが始まったのは喜ばしい!そして申し込みの早さが流石ですね。

    返信削除
    返信
    1. 2009年にも3Gのサービス開始アナウンスがあったらしいですね。
      http://www.intomobile.com/2009/01/08/ethiopia-gets-3g-services-from-etc/

      今回も
       「いや〜、うまくイカンから先延ばしするよ」
      なんて事にならなければ良いんですけど。
      職業柄、こうした事は試してみたくなるんですよ。

      削除