2012年6月13日水曜日

少し前進したかな?

その日は突然やって来た。」以来
多くのコンピューターに囲まれる日が続いておりました。

今居るRegional Office以外に、Ethiopia Country Office、そしてUgandaも設定します。
きたるべきUgandaでの設定に備えて、手順を全て記録とって
どこの作業まで進んだらInternet接続が必要になるか・・・なんてのも記録を取ります。

やっとこEthiopia Country Office分も済んだので設置作業へ行って来ました。
コーヒーを置くスペースがありません!
ひとまず“本日の作業”を報告するんですが・・・通じません。
どうやら「サーバー」って単語になじみがないみたいです。
じゃぁ、代わりに「コンピューター」って説明すると
「誰がそのコンピューターを使うんだ?」
って質問が返ってきます。そうじゃないんだよ。

物凄く回り道な説明を済ませた上で作業開始。
まずは作業開始前にパチり。
電話や屋内配線でしか使っていなかった。
電話関係や、屋内のネットワーク関連の部分を少しずつ上へ押しやって
一番下に無停電電源とサーバーを横倒しにして押し込みました。

電話関係の配線を頼んだ業者に「下部にスペース明けておいてね」って
言い忘れた事を悔やみました。
少しずつ上で押しやる作業、骨が折れます。
でもまぁ、なんとかスペースを捻出して設置。
少々窮屈な感じが否めません。
疲れているから写真が傾いている。
しかし、ここからが本番。
事務所のパソコン一台ずつ、設定を変更してやらねばなりません。
こっちの方が骨が折れるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿