2012年5月13日日曜日

エチオピア便り No.06

 なかなかやって来なかった少雨期、去年の3月、アディスアベバへ赴任をした当初、一日に一回降る雨を記憶していましたが、今年は3月になっても雨は降らず、先月になってやっとこ降る様になったでしょうか。この雨の少なさが心配です。
 とはいえ、家の前の道路で咲く花、庭に生えているアカシヤの木は、次の季節へ向けて準備を整えています。気付けば家の門外の地面は、少し前まで木で咲いていた小さな花が落ち、辺り一面に広がって灰色の地面を束の間ではありますが、柔らかな色で覆ってくれています。草木はまもなくやって来るであろう本雨期に備えているのでしょうか。

続き(PDF版)

内容
  1. マリ出張とクーデター
  2. エチオピア国事務所の引っ越し
  3. 市内のあちこちで道路工事
  4. 日本から持ち帰るもの、日本へ持って帰るもの
    1. 日本から持ち帰るもの
    2. 日本へもって帰るもの

0 件のコメント:

コメントを投稿