2012年5月13日日曜日

経理担当者を集めての研修

先週の水、木曜日の2日間で、エチオピア、ナイジェリア、ウガンダから
経理担当者を集めての研修がありました。
メインは東京事務所の経理担当者が仕切るので、私は補佐的な役割。
しかし、研修期間中は研修内容を聞いて
情報共有用のシステム上でどの様に運用するかを検討します。
今回の研修の主役がプレゼン中
事前に予想していた以上に活発な意見のやり取りがあり
研修自体は有益であったと思います。
中にはホワイトボードを使って意見を説明する同僚

さて、研修が全て終わって打ち上げです。
事前にどこへ行くとも伝えられておらず、直前になって行き先が明らかになりました。
観光客向けのエチオピア料理レストラン
行き先はエチオピア各地のダンスを観賞しながら
エチオピア料理を楽しめるレストランです。
当然料理は全てエチオピア料理
最初は目新しさもあってダンスの観賞を楽しんでいたエチオピア以外の経理担当者。
しかし、飛行機での移動→研修と疲れが出て来て、だんだん退屈な様子。
 
 


どちらかというと打ち上げは、エチオピア人自身が楽しむ為にあった様な気がします。
実際、彼らの方が盛り上がっていた。
ゲストそっちのけで楽しんでしまう当たり、エチオピア人らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿