2012年5月23日水曜日

Lionにアップデートしてからの不調の原因はお主か?

Lionにアップデートしてからというもの、アイコンがクルクル回って
そのままMacが反応しなくなる事度々でした。
しかし、Macの中のデータを全部退避して、入れ直して、アップデートして・・・
とやる気になれず、だましだまし使っていました。


 「そーいえば、システムのメンテナンスツールなんてないのかな?」
と考えてチョコッとGoogle先生に問い合わせをしたらば
沢山情報が出てくるじゃないですか!

あんまり色々なソフトを入れたくないので、コメントの多そうなツールを入れてみます。
システムのチェックが終わると
「ディスクユーティリティにて確認してみて下さい」
とメッセージが出ます。
ディスクユーティリティってMacに標準で付いてくるツールじゃないですか!

時間が掛かりそうなので、晩ご飯の準備をしている間を利用して調査!
沢山エラーがあり過ぎです。
ドヒェー!
数えきれないくらいの修正すべき箇所が見付かってしまいました。
時間は掛かったけど、修復も終わって心無しか起動が早くなった気がします。

これまで雨の後でもないのに、虹色マークを度々見ていましたが
これで虹色マークを見る機械が減ってくれると良いんですけどね。


※Macではシステムが忙しいとき、アイコンが虹色でクルクル回る。

0 件のコメント:

コメントを投稿