2012年5月28日月曜日

お手伝いさん

在エチオピアの日本人の大半の方がお手伝いさんを雇っていると思います。
 それは楽をしたいのではなく、半ばエチオピア人からしたら当然の事。
日本人に限らず、在エチオピアの外国人の殆どがお手伝いさんを雇っているでしょう。

僕も例外ではなく、お手伝いさんを雇っています。
というのも、個人的に希望したというよりも
  • 大家さんが家を綺麗に保ちたい為にお手伝いさんを雇って欲しいとお願いして来た
  • 洗濯機が二層式でも物凄く高く、洗濯機を購入するよりもお手伝いさんにお願いする方が安価
と言った事が理由です。

しかし、家族以外の人が家の中に出入りするというのは問題も多く
周りでは「物がなくなった」といった話を聞いたりします。
過去、エリトリアでは事務所の代表は
 「エリトリア国内へは電話した事ないのに、電話の請求書に載ってくるんだよね」
なんて話を聞きます。

さて我が家のお手伝いさん
今の家に住み始めて初回の給与支払時
いつもお願いしている洗濯物の上に給与を置いておきました。
家に帰るとお金はそのまま置いてあります。これにはビックリ!
大家さんに連絡して、それは受け取って良い事を伝えてもらいます。


そして先日、帰宅すると台所にお金が干してありました。
お金と一緒にレシートも干してある!
おそらく、今朝洗濯をお願いしたズボンのポッケに入っていたお金だと思うですが
洗濯に出した当人は気付いているはずもなく
なのにこうして返してくれる我が家のお手伝いさんは貴重です!


人によっては監視カメラまで導入したそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿