2012年3月28日水曜日

季節の移ろい

日本では桜前線上昇の話が話題になる時期でしょうか。

こちらエチオピアでは、例年であれば小雨期であるはずなのに雨が降っておりません。
空に雲を見掛ける様になったので、そろそろ雨も降ってくれるとは思うのですが
なかなか降りません。

そんな“雲”ぐらいしか季節の変化を感じるものがないかと思っていましたが
家の敷地内のアカシヤの木、花を咲かせ、種を落としておりました。
 
全体的に白っぽくなっている
朝、東の空に向かって撮った写真なので、逆光気味で判りづらいかもしれませんが
枝の先が全体的に白っぽくなっています。
木の下も白く化粧されている
木が落とした花、種を狙って小鳥がやってきます。
こうして木も次の季節へ向けて準備をしているのですが
肝心の雨が降らない事には木だって困るでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿