2012年3月15日木曜日

フランス語と格闘

今回、サーバーには英語版Windowsを入れましたが
個々のPCにはフランス語版Windowsを入れますし、既に導入済み分は入っています。

サーバーの設定がおおよそ済んで
今度は個々のデスクトップ、ラップトップを設定する訳ですが・・・フランス語。
仕事がら見慣れた景色、いや見慣れたメニューもフランス語で戸惑います。
当たり前だがフランス語
キーボードの配列も違うので、フランス語配列のキーボードを使うのですが
それが無い機種の場合、古典的ですがシールを貼って対応します。
奥のラップトップ、一個ずつシールを貼っていく
新品のラップトップなのに、何か使用感がバリバリのキーボードとなってしまいました。

昨日、ホテルのレストランで食べなかったからか、胃が重くなり万でした。
今日も仕事の帰りに寄り道をして買い物です。
事務所のそばのレストランに寄ってみましたが・・・そういえば此所もフランス語。

陽気なお店のお兄ちゃんのお陰で、晩ご飯を買って帰れました。
フランス語が当然の様に使われているマリ。文化圏の違いを大きく感じます。
今日も同僚のパソコンを設定中、同僚がお祈りの準備をし始めた時は少々戸惑いました。
しかし、それも彼らにしたらごく当然の事。

アフリカ大陸ってデカイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿