2012年2月7日火曜日

右利き、左利き

世界人類の90%は右利きって本当?
割合は別として、圧倒的に右利きの人が多いのは事実かと思う。
つまり左利きはマイノリティー。

インドでは左手は「不浄の手」と言われて
ご飯等を食べるときには使わない。
インドの文化圏に近いブータンに居た時、ご飯を手で食べる時は気を使った。
結果的にはブータンではそうした考えが無いので別段問題無し。


今日、同僚たちとエチオピア料理を食べているとき
ふと思い出して、左手でご飯を食べる事について聞いてみた。
(左手で食べながら)
「確かに昔ながらの習慣では左手で食べるのは御法度だったね。
でも、今は割と拘らないと思うよ」
それを聞いて一安心。
では『エチオピアではどうして左手で食べるのが御法度だったか?』
続きを同僚に聞いてみた。
以下、聞いた事を覚えている範囲で書くので信憑性は怪しい。


“右”は英語では"Right"って書くだろう?別な意味では“正しい”だよね?
聖書に書かれているのだけど“左”は悪運に繋がっていると信じられている。
だから、左というのは好まれないんだ。
昔ながらの家なら、左手で食べていたら親から鞭で叩かれていたね。
少しでも幸運に近づく様にするためにね。」


確かに英語で右は"Right"、左は"Left"。
左は神から取り残されて天国へ行けないのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿