2011年3月31日木曜日

マリ共和国出張

先週の半ばから週末へ掛けて
西アフリカのマリ共和国首都バマコへ調査の為に出張してきました。
出発前、何やら初めての出張だからかドタバタしていて
ろくにマリ共和国の事を調べていませんでした。

出発前夜になって調べてみると
自分で予想した以上にアフリカ大陸の西側にあります。
そりゃぁ、アディスアベバからでも6時間強も飛行機で掛かりますね。


さて、空港について事務所から迎えに来ていただいた車に乗り込むなり
外気温計を見て驚き!37℃。アディスアベバの20℃前後に慣れた体にはしんどい暑さです。
しかも今の時期が一番暑いのではなく、来月はもっと暑くなるというのだから驚きです。

今回の出張目的
「現地事務所のIT環境と、現地IT環境の調査」
ですが、予想以上に自然環境が厳しいのが気になります。
湿度こそ低いのですが(むしろ乾燥が激しい)、気温は高く、砂埃が凄まじいです。

 出張前は
“それぞれの事務所へコピー機入れて、サーバー入れて、それぞれを共有して”
と思っていましたが、後にも書く理由から、それは正解ではないと感じました。
砂埃で壊れることを前提に、高価高機能の機材を入れるのではなく
ある程度の機材を入れて、壊れたら入れ替えやすいような環境構築が必要です。


さて、”現地のIT環境調査”といっても、それは調達に関する部分がメイン。
これまでの経験上、途上国では正規補修部品を手に入れるのは苦労します。
(DIY的な修理屋さんはたくさんあります)
多くのIT関連の物を扱うお店はよろずや的で、何でも置いてありそうです。

しかし、“安定供給”という部分では、大きな”?”が付きます。
大体手に入りやすい傾向としては
・パソコン:HP、Lenovo(旧IBM)、TOSHIBA
・プリンタ:HP
・コピー機:CANON
でした。
しかしバマコでは複合機(コピー、プリンタ、FAXが一体)は手に入りません。
輸入しなければいけないので、当然消耗品も輸入になります。

今回のBamakoで救いだったのは、Dellの正規代理店が存在したこと。
途上国では多くが勝手に看板を掲げているので、当てにならないのですが
ここのお店はDellのWebサイトにもキチンと載っています。

   

Dell製プリンタ(OEMですが)の取り扱いもあり、消耗品もストックしています。
責任者の方と話すと、“欠品していても2週間くらいで取り寄せられるよ”と
おぉ~、セニョール!何て心強いんだ!!

残りウガンダと、ナイジェリアも同様に調査します。
これらの調査を元に、システムを構築していく事となります。


これまで”アフリカのIT環境”とひとくくりにしていましたが
今回の出張で目を覚まされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿