2011年3月21日月曜日

見直すべきか?否か?

赴任をしてから3週間弱。この間、様々な事が起こりすぎました。
住むところ見付けるのに苦労をしていましたが
そんな事よりも、震災が日本で起きて色々と気をもむようになったり
先週の金曜日ですが、突如としてMacintoshが壊れてしまいました。
色々ありますが、仕事はしっかりとこなしていかなければなりません。

さて、本日分野ごとの責任者を前に、今回のテーマである
「情報システム構築」
の大まかではありますがプランを話すことになりました。

これまで“情報システムとはなんぞや?”に始まって
色々な面から、どういったシステム、もしくは仕組みを作るべきか考えてきました。
“継続的に専任の技術者を置くことは出来ない”と聞いていたので
そこも考慮して計画を立ててきました。

さて、実際に説明をするとガッカリした顔をされてしまいました。
共有サーバーが存在しない現状を考え
1.共有サーバーを利用して情報共有
2.クラウドのシステムを利用して拠点間情報共有
3.ERPの導入検討
といった段階を踏むことを考えていたのですが
もっとインパクトのある提案を期待されていたようです。


果たして“おぉ!”と言われるようなシステム導入を再提案するべきか?
それとも、自身の経験を元に着実な道を進むべきか?
もう少し所長と話をしながら検討を進めて行こうと思います。

水曜日より所長と出張。話す機会があるといいのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿