2011年11月16日水曜日

トンデモケータイ

こんなタイトルのサイトをご存知だろうか?
主に中国で発売されている怪しげな携帯、摩訶不思議な携帯
“これ、アイデアパクったでしょ?”な携帯を掲載している。


ある出来事を切っ掛けに、同僚から
「陽介、あんたは予備の携帯電話も買った方がいいわよ!」
といわれ、全くその通りだと思って予備の携帯を買う事にしました。
まぁ、予備なので“一番安いのでいいや”と思って買ったのがこれ。
部分的にアムハラ語の記載あり
シンプルなパッケージ
“TANAってどこの会社?まぁ、予備だしいいや”
と購入を決定。
裏を返してみると・・・
TANA COMMUNICATION P.L.C.
Phone: 058-220-6947
P.O.Box: 1199, Bahir Dar, Ethiopia
なぬー!エチオピア製の携帯です!
でも、これしか連絡先がありません。

エチオピアで作っている(組み立てている?)というだけで
トンデモケータイじゃないか?

中国系の自動車メーカーは、部品は全てエチオピア国外から持って来て
ここエチオピア国内で組み立てを行っています。
Lifan自動車や、中国系のバスメーカーが組み立てを行っています。
この携帯電話はどうでしょ?
パッケージを開けてみたら、バッテリーにはZTEって中国の会社名。
つまりは中身はまんま中国のZTE製と思われます。
そういえば、エチオピアではZTEとHUAWEI製品を沢山見掛けます。
しかし、英語とアムハラ語を打ち込める辺り、それなりに手を掛けている様子。
カメラは無いけど、画面はカラーです。

さて、なんでまた予備の携帯電話を買ったかと言いますと・・・
前回携帯電話をすられてから、半月程でまたしてもすられたのです。
同時にコンパクトデジカメもすられたので
引っ張りだして来た日本で使うBlackBerryのショボイカメラで撮っています。
そんなわけで、いきなり画質が不鮮明になっております。
(翌日、一眼で撮って写真を差し替えました)


山根康宏の中国トンデモケータイ図鑑:http://japan.cnet.com/digital_sp/column_mobileyamane/
Lifan(力帆集団):http://www.lifan.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿