2011年9月8日木曜日

コーヒーの産地

エリトリアに居た頃から、東アフリカのコーヒーにはなじみがあり
毎朝エスプレッソを入れて飲んでおりました。
また、エリトリアで飲むコーヒーの美味しいこと。
当時UNVの同僚だったイタリア人も
「これだけ美味しいマキアートはイタリアでもなかなか飲めない」
と言っておりました。
イタリア人お勧めのアスマラ市内のコーヒーショップで飲んでみると
「う〜ん、トレビア〜ン」
マキアートに限らず、エリトリアではコーヒーをよく飲んでいました。
Asmara市内のカフェにて
場所が変わってエチオピア。ここのコーヒーも美味しいです。
そういえば、この周辺国、ケニア、タンザニア、ウガンダはコーヒーの産地です。
タンザニアのコーヒーは飲んだ事無いけど
ここにケニア、ウガンダ、エチオピアのコーヒーを揃えてみました。
左からケニア、ウガンダ、エチオピアのコーヒー
知名度低いかもしれないけど、個人的にはエチオピアのコーヒーが一番好きです。
日本でも上島コーヒーが販売しています。
“エチオピアコーヒー”というより“モカコーヒー”と言った方がなじみがありますかね。

エリトリアから日本へ持ち帰るコーヒーも
エチオピアから日本へ持ち帰るコーヒーもどちらも好評でした。

というのも・・・エリトリアの飲みなれていたコーヒーは
地元の人に聞くと残念ながらエリトリア産ではなく
スーダンを経由して入ってくるエチオピア産コーヒーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿