しかし、私自身の本来業務は“IT関連”なんで、所属組織の笹川アフリカ協会が
現場で何をしているかを視察するのは、直接は仕事と関係ありません。
しかし、現場の様子を見る事は、何か新しいシステムを入れるにあたって
現場を見ているのといないのとでは大きく感覚的な物ですが違います。
と、Webサイトや、出版物系に使う写真が不足しているので
それらに使えそうな写真も撮れればと期待して、上司にお願いしました。
今回の視察先は、今年の11月にマリ共和国で行われる予定の
マリ共和国でのプロジェクト開始25周年記念式典の一環で
現場視察する予定の場所でもあります。
片道、車でおおよそ3時間弱の場所でした。
事務所や、車の中でのんきに話をしてた同僚。
(とはいえ、大半がフランス語なので判らんのですが)
いざ現場へ着くと、ノート片手にずんずん進みます。
現場到着 |
農家さんに状況を色々聞いて、それを一つ一つノートに記録しています。
雨期が始まって間もないので、芽を出したての作物ですが
これからどう大きくなって行くのか楽しみです。
今日全体で500kmの移動。
「これって遠いの?」
って聞いたら、普通との事。
こうした事を定期的に行っている同僚たちに関心です。
今回撮った写真、Webサイトや、出版物に使ってもらえる写真がある事を願います。
同僚たちのモチベーションも上がると思うんですよね。
同僚たちの仕事をしている姿をみて、まずは僕自身のモチベーションが上がりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿