2011年7月28日木曜日

ฉันไม่สามารถพูดภาษาฝรั่งเศส

フランス語、話せません。聞けません。読めません。書けません。

と、前回の出張でフランス語圏のマリへ来て散々思いながら
しかも同僚の助けが無いと、何一つ出来ない不自由さを感じていながら
今回の出張は語学に関してな〜んにも準備しないで来てしまいました。

しかもフランス語で聞かれているのに、口から出ようとするのは
片言タイ語や、片言アムハラ語。どんな頭の状態やら。


さて、今回の出張は組織として統一したE-mailを作ったので
その配布&設定作業です。
では、Windowsのスタートボタンをクリックして・・・

コントロールパネルの場所すら判らない。

こうなると、何となく覚えているメニューが出てくる順番や
ボタンの場所をクリックしていって設定作業を続けます。
時に、どうしても判らない時は同僚に聞きますが
画面を見ながら打ち込んでいると、どうも打ち間違えが多いです。

よくよくキーボードを見ると、これまた違うし!

 フランス語って、“基本はアルファベット”と思っていたので
キーボードの配列も同じだと思い込んでいたんですが大きく違うんですね。

「.」や「@」を打ち込むの、かなり難儀しました。


ちなみに、タイトルはタイ語で「I can't speak French」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿