2011年7月26日火曜日

知っているというのはつらい事です。

明日から出張へ行ってしまうので、その前に地方へ赴任する日本人同僚とともに
携行するノートパソコンとプリンタを購入するべく、夕方のお店に駆け込みました。

お目当てのノートパソコン。では動作確認です。
日本の様に保証体制がしっかりしていない途上国では
店頭にて動作確認を行う事は欠かせません。
ん? 確か裏にはWindows 7 Home Premiumと書いてあった様な・・・。

"Windows 7 Ultimate"と表示されている
やっぱり“Windows 7 Home Premium”でした。


はい。海賊版が入っております!
あとあと面倒になるので、このノートパソコンは却下。
開封していない別なノートパソコンを持って来てもらいました。
初期設定画面も表示されて、これで一安心です。


ではカラープリンターも確認。
上から降ろしてもらう時に、既に箱が開いているのが気になります。
とりあえず、こちらも箱から出して中身の確認です。
ん?何だこの一番手前の隙間は??

妙な隙間が一番手前にある
Blackのトナーが入っていませんでした。ははは!
そんな馬鹿な!

というわけで、もう一台を降ろしてもらって中身を確認。
ん?今度は奥の方に隙間があります。

はい。今度はCyanのトナーが入っていませんでした!ははははは!


トナー自体は新品だったので、もう片方のプリンタから欠けている色のトナーを詰めて
Black、Cyan、Magenta、Yellowと全色入っているのを確認して箱に戻しました。

ちょっと気になるのは、CyanとBlackが抜かれたカラープリンター。
何事も無かった様に箱に戻して、元の場所へと戻されて行きました。

トナーが2色も欠けたプリンターは戻されていく
もし、知らない人が買って行ったらどうなっていたのでしょうか?
ノートパソコンは海賊版が入っているので、後で色々なメッセージが出て面倒です。
カラープリンターもトナーを買い足すのでしょうか?

知っているだけに気付いてしまった訳ですが何か悲しい気持ちになります。
知らずに買っていれば、悲しい気持ちにならないはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿